∴ enon ∴

1




今月から新しく創刊された雑誌、「enon」(エノン)にて

「愛媛(ローカル)で暮らす豊かさ」って何ですか?のインタビューページに

アンサートークさせていただいてます。

choco blogのLIFEカテゴリーの記事を見直しながら答えさせて頂きました☆


よかったら見てみてください☆



enon創刊について enonより一部抜粋 

....................................................................................................



地方創生、移住ブーム・・・etc。

今「ローカル」で暮らすことの豊かさが見直されています。

あえて大都市ではない自然溢れる「愛媛」を選び

この場所で自分らしくセンス良く暮らす人々が増えています。

愛媛<ローカル>で暮らすこと。

それはひと昔前までの「地方=田舎暮らし」という価値観から

「ローカルライフ=クオリティライフ(上質な暮らし)」へと生まれ変わりました。

愛媛で豊かに暮らすみなさんの新しいライフスタイルのヒントとなるよう

願いを込めて「enon」は生まれました。

これから引き続き、みなさんに新しい暮らしの提案をしていきたいと思っています。


..................................................................................................................



数ある雑誌の中、田舎暮らしというよりは 

上質な暮らしやクリエイティブに暮らす人に焦点をあてた

ライフスタイル雑誌が今の時代あってもいいのになあと

移住したころから思っていたので、

読んでいて共感するページや参考になるページがたくさんありました☆

特に女性にフォーカスしている所もついつい読み込んでしまいます。




見ていると同じ時期に都内でアパレルやカメラマン、ファッション誌の編集を

されていた方の移住が割と多いことを知って、

同じ業界にいながら、同じような価値観を持たれて移住されたことに

とても嬉しくワクワクしました☆


衣・住・食の中で

特に衣・ファッション業界の形態は何十年も固定されている部分が多く

今の時代もっと発信の広がりがあってもよいのではないかなと思っていたため、

同じ業界での移住は特にうきうきしてしまいます。

新しいものが生まれる予感☆


私自身、地方と都市の魅力をボーダレスに楽しむ一人として、

両方知ってるって、楽しい!と思えることが多いので

そこから生まれるものや、そこを知っている自分だからこそ出来ること、

直感や、おもしろそう!ということに純粋でいたいなと思います。



1ページ1ページ願いを込めて創られたんだなと想いが伝わってくる雑誌です。

よかったら手に取ってみてください♪



| life | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

廃校遺産☆

近所の池田屋さんにて只今開催中の廃校遺産展☆

廃校になった学校から引きあげてきた 学習用品や、備品、棚など・・・展示がたくさん☆

大きな木の三角定規などもあったりと、懐かしいものばかり。


先生しか触ることが許されなかった禁断のグッズまで、

当時、生徒の頃の密かな憧れみたいなものが蘇る展示でした☆

おはじきも先生のだけ大きくて、スポンジ素材で、無性に触りたかった・・・



1


展示の中から理科室のフラスコ&フラスコスタンドをGET☆☆☆

洗面所のflowervaseとして再利用♪

なかなかいい感じです。



| life | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お気に入り☆




最近のお気に入り、和紙キャンドル☆

irohacandleとりくうのコラボ作品です。

和紙からもれるキャンドルの灯がとても和みます。

yogaのお供に♪



寝る前のリラックスは毎日欠かせません☆☆☆
| life | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お着物☆

近所の池田屋さんにて毎月行われている「隠れ家塾」という催し物。

毎月テーマが違うのですが、先日は〜着物美人の秘訣を解く〜の巻ということで

参加してきました☆


知人宅へ招かれた時のマナー・作法、煎茶の頂き方などを主に教えていただきました。




 4


久しぶりのお着物☆ 春なので桜柄をチョイス☆

着物は何気にはんなり派です。





6


一緒に行った友人のスタイリングも素敵だったので、パチリ。

おばあさまの帯とビンテージの正絹のお着物☆

色合わせがとてもきれいでした☆☆☆





8


はたまた渋めのスタイリングも粋です☆





7







3







2



着物をきて見る風景は普段とはまた違って、時の流れも変わります。

一コマ一コマ美意識をくすぐられます。







1








5



参加者には外国の方も☆

外国の方に煎茶を入れてもらうなんてとても新鮮☆ 貴重な体験を致しました。


おもてなしの仕方、ふるまい、日本とそれぞれの美意識のポイントが違って

とても面白かったです。


日本人が苦手なところはさらっとナチュラルに、そしてカッコ良くキマって、

外国の方が気付かないところは日本人が細やかに気づいて・・・

という、私たちは違いでつながっていると感じた1日でした。



暖かくなってきたので、またお着物をきて出かけたいです♪




| life | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

温活2015☆

今年は本格的に卒冷えをしたく、温活に励んでおります☆

本当冷えは万病の元ですね。冷えで悩まれている方も多いと思います・・・!

デザイン関係の仕事をしていると、常に頭の方に血が上るのか

下半身が冷えている女性が多いそうです。


只今励んでいる私の温活をご紹介☆



先日、体温を上げるべく卒冷えを宣言したところ

tokyo友人からあったかくて可愛いsocks頂きました☆☆☆

1


ありがたやーーー☆ 重ね履きしてます。




又、fukui友人から薬草湯も頂きました☆


33



お風呂は毎日朝と晩の半身浴をしております☆

古来より、民間療法で重用されてきた

「よもぎ」「びわ」「紅花」「陳皮」「川きゅう」の六種類の漢方薬草を配合。

身体の芯まで温まって冷え性にはもってこいの薬草湯・・・!

本当にありがたい。これはリピートでお取り寄せしたいです。


一番左のものはお湯につかると男になっちゃう、娘溺泉の逆バージョンバスパウダー。

薬草湯を使い終わった後にトライしてみようと思います。



さらにnagano友人から・・・

とっても貴重なよもぎの乳酸菌を頂きました!

本当にありがたい(T.T)


2



毎朝豆乳ヨーグルトにして頂いています☆

ぶどうのジャムやはちみつとブレンドしたりと、毎朝欠かせないものになっています♪

そして、毎朝飲むようになってからというもの

健康のお便りが毎日届くようになりました☆

まったく正反対の体質だったのでびっくりです。


日本各地の文化水準の高い友人たちから貴重な治癒アイテムを頂いて、

本当にありがたいです。

みんなそのうち仙人になっちゃうんじゃないかと思います。

乳酸菌は培養方法も伝授してもらったので、培養を成功させたいです☆





そして、とっても気持ち良いお灸☆


5


友人と話しながらのまったりお灸TIME☆

粋なリラックス。

最初は全く温かささえもわからないほどでしたが、

最近ではじわーーーっとツボ周辺まであたたかくなり、ウトウトと眠くなります。




さらに、ビワの葉こんにゃく湿布デビュー☆


1


ビワの葉は1500年前からどんな難病奇病でもたちどころに治す無憂扇といわれていて、

ビワの葉を熱すると、その部分に変化を起こして非常に有効なガスを放出。

その浸透力、殺菌力は大変なものでわずか5分足らずで汚れた賛成の血液を
正常な弱アルカリ性に急変するそうです。

毒素を吸ってくれるようで、使い終わったビワの葉を見ると

部分部分黒くなっているのにもびっくりです。

とっても温かく、こちらもしたままウトウトと寝ちゃいます。

ビワの葉は今後もいろいろと研究したいところであります☆



そしてなんといっても食事☆

陰性と陽性の食物を調べて、陽性の食べ物を積極的にとるようにしています☆

美味しいはもちろん、気持ちの良い食事☆


今まであまりきづいていませんでしたが、

日常的に多くとっていた食物は陰性のものが多かったように思います。

人を良くするとかいて「食」 が腑に落ちます。内側から温まりたい。



ある日のchoco飯☆


20


キムチ納豆チャーハン・レンコンハンバーグ・ひじきと人参と油揚の煮物

・ネギとエリンギのマリネ・生姜と玉ねぎのわかめスープ。





7


朝☆ えのきの醤油煮・菊花かぶの甘酢漬け・納豆・梅干・白菜と檸檬の

さっぱり味噌汁。







8


白菜ときのこの柚子こしょう炒め・しらす大根・れんこんの梅和え

・ひじきのペペロンチーノ・人参とごぼうのきんぴら・豆腐椎茸ワカメの味噌汁。







9


ブロッコリーときのこの長いも豆乳グラタン・新玉ねぎとキャロットのラぺ・

ネギの味噌焼き・ワカメ生姜スープ。






hie2


朝☆ 大根の葉の玄米がゆ・しょうがの甘酢漬け・にんじんと大根のきんぴら・納豆など・・





hie


さつまいもとイカのコロッケ・キノコのセビーチェ・豆腐ピザ

人参大根だっぷり味噌汁。




先日の出張中は・・・

恒例の赤鬼家で 赤鬼による温活応援晩酌メニュー☆

ありがたやーーです!


hie5


黒豆・エリンギと大根の葉の炒め物。

自然派ワイン☆


さらに櫻井シェフのフュージョン料理!


36


ブロッコリーの昆布ドレッシングあえ。




hie8


dry spinach とサツマイモなどのペンネ☆ 


新しいヨガポーズも教えてもらって温活強化合宿となりました。


ヨガも朝と夜真面目にやっております。


この生活を始めて以前よりも交感神経と副交感神経のスイッチが

ちゃんと切り替わるようになったと感じます。

朝の目覚めも以前よりよく、スッキリしています。

36度なかった体温も、36.5度くらいまであがるようになりました☆


まだまだしつこい冷えですが、地道に温活していきたいと思います☆☆☆



| life | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

新築祝い☆

帰省中の楽しみは、実家の友人の会えること☆☆☆

友人との新年会は毎年楽しみです♪

今回は友人の新居が完成したとのことで、新築祝いもかねてパーティー☆☆☆


1


美術館ではありません☆

住居です! お洒落極まりない住居。

前を通る車が何が出来たのだろうと、一度スピードをゆるめて通るという・・・

異空間。


気になる中はこちら♪




4


blogでもお馴染み、皆20年来の親友たち☆

新居でのキッチン作業☆なんとも気持ちの良いこと!

料理番組気分。



8



そして主にお祝い☆



5


本当におめでとう☆☆☆




3



キッチンからテーブルへとサイドに流れてつながった快適ダイニング♪

これはぜひとも真似したいグッドデザイン♪♪♪


キッチンで作業していてもテーブルでの会話に入れつつ、

テーブルの人もキッチンに立っている人があまり気にならない。

こういう空気求めておりました。

と、来客の多い我が家はついついなんでもホームパーティー目線でみてしまいます。




6





13


本日のメニュー 檸檬鍋☆ 鍋奉行を勤めました。

その他、山芋のグラタン・カキのソテー、金沢ホルモン、しぐれ煮、福井名物ソースかつ etc・・・

お互いにリクエストをしあいそれぞれの人気メニューが並びました。




5

  
素敵な新居でお酒もくいっくいすすみます。

お洒落空間なので、いちいちトレンディーになれます。



7



そして全床 床暖房完備!!

人をダメにする住居・・・!

とても気持ちよく、みんなスリッパを脱ぎ捨てておりました。



17


お気に入りのヨガポーズをキメる友人も・・・

一気にスタジオにも見えてきます。



18



気づいたら夜明け・・!

時間も忘れる空間(*,*)

とても楽しい一夜でした☆☆☆



| life | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

贈り物☆

撮影後に、贈り物を探しに青山をふらり。

Nicolai bergmannのアレンジが好きだと言っていた方に、


突然贈りたい。




n4





n5





n1





n2




n6


一つ一つ美意識がくすぐられる植物のセレクト、

いつも癒しと驚きが共存する場所です。



お花の買い付けとかしてみたいなあーー☆

と思いつつ・・・



n3


贈り物はこちらに決定☆☆☆

喜んでくださるといいな゚・*:.。..。.:*・゚



| life | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

DIY WARE HOUSE!

blogでもお馴染みの近所の池田屋さんにて

使っていない倉庫を友人TAROくんたちがDIY!


2


飲みながら音楽も聴けるスペースへと変身していきます。

カウンターの板やドラム缶もすべて池田屋さんにあるものを使って工夫☆

その都度いるものを、使わずに眠っているものの中から資材として発見していくので、

枠にとらわれていないこの感じがいい!



3





4



窓も完成。





1



また新たなスペースが誕生しました☆
| life | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

じっくり秋。

じっくり秋を感じる今日この頃。


秋夕






秋夕2



夏の夕日も好きですが、秋も色濃くてせつなくて黄昏て好きです。





秋刀魚


この季節の売れっ子たち。

やはり食欲も増します。




maki


早くも冬への準備もちらほら。


こんなにじっくりと四季を感じられるのは、数年前の私からしたらとっても贅沢です☆




そして今夜はyou tube 三昧。 PVばっかり観てました。





おやすみなさいませ!☆☆☆




| life | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

敏感肌の救世主!

7/12-13の中目黒での 「WOTA with friends」の限定ショップでも出ていた

”mammy”のオーガニックヨモギローション。


敏感肌の私はとっても気になって、すぐさま送っていただきました☆


wota2


blogでもおなじみ、スキンケアに関して絶大な信頼をおいている naganoの珍友、

ヘアメイクアーティストのyukariちゃんが作っているもの☆



2




長野県は上田市のお山で採れたヨモギを採取。

じっくり乾燥させて、葉だけを丁寧に取り、別所温泉の湧き水を使いコトコト煮出した

完全オーガニックの生きてるローション!

ありがたやあーーー。


虫刺されの痒みや傷、ニキビもさっと引いて、びっくり。

ヨモギパワーとyukariちゃんの愛を実感です!


安眠効果もあるようです。

アトピーなどの敏感肌さんにも救いのローション☆

手放せなくなりそうです。



1


こちらの無添加SAKURAジェルも敏感肌に悩む私にオススメしてもらったものです☆

5年くらいずっと愛用♪

敏感肌の人が最後にいきつくジェルとも言われているようです。

こちらは顔につかっています。



食べるものも、肌や髪につけるものも以前よりぐっと気を使うようになりました。

神経質になったというわけではなく、

心身ともに心地良いと感じられる楽しさがあります♪(^^)


モノもコトも、ヒトともやっぱりオーガニックな関係はいいですね☆

| life | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
works
∴chin shop ∴
New entries
Categories
Archives
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM